今回の条件で有効な状態変化は以下の通り
効果 | 効く可能性 | 優秀度 | 利用可能時期 | 使える武器 | 使える魔法 | |
暗闇 | 物理攻撃があまり当たらない | 60% | ☆☆☆ | 火力船 | 暗闇の弓矢 | フラッシュ |
毒 | 16ターン後に死亡 | 30% | ☆☆☆☆☆ | カルナック | ポイズンアクス | ポイズン 黒、魔法剣 |
小人 | 物理攻撃が防げる | 1% | ☆☆ | 飛空挺入手 | ミニマム | |
蛙 | 何もできなくなる | 1% | ☆☆☆ | ウォルス | トード 蛙の歌 | |
沈黙 | しばらくの間魔法が打てなくなる | 40% | ☆ | カルナック脱出後 | メイジマッシャー | サイレス 白 魔法剣 |
混乱 | 敵が自分に攻撃するまで安全 | 10% | ☆☆ | カルナック | ラミアの竪琴 | コンフュ 白 誘惑の歌 |
麻痺 | しばらくの間動けない カウンター出来ない | 20% | ☆ | カルナック脱出後 | むち | |
眠り | 物理攻撃しない限り永久に動かない | 30% | ☆☆☆☆☆ | カーウェン | 眠りの剣 | スリプル 黒 魔法剣 |
老化 | レベルが下がり ゴブリンパンチが有効 | 50% | ☆☆☆☆ | 空中遺跡 | 古代の剣 | オールド |
スロウ | 遅くなるので有利 | 95% | ☆ | ウォルス | スロウ 時 | |
ストップ | 時間限定で動けなくなる | 50% | ☆☆ | カルナック | ストップ 時 愛の歌 |
<第一世界>
基本的に魔法でしか使えません。どうせ一撃で死ぬのなら、装備は関係ありません。
白魔法、黒魔法、時空魔法、青魔法、歌に分類するので一人で全部使えません。
L2の魔法剣(サイレス、スリプル、ポイズン)が強力です。
<第二世界>
暗闇の弓矢、眠りの剣、古代の剣が大活躍します。すっぴんでいろいろと状態異常に出来ます。
<第三世界>
有効な状態異常が少なくなります。他の戦略を活用しましょう。
ダメージ計算式
物理攻撃 (攻撃力ー防御力)*攻撃倍率
攻撃倍率は敵ごとに設定されています。防御力が足りない場合、攻撃倍率を下げるしかありません。
対策としては3種類があります。
後列 物理攻撃が半減しますが、そんなこと言っていられません。 プロテス 白魔導師(ディフェンダー)が必要になります 防御 攻撃が出来ないためヘイストなどで敵の倍以上の速さで動く必要があります 敵の倍率7倍の場合→後列で半減(小数点以下切捨て)3倍→プロテスで半減(小数点以下切捨て)1倍
魔法攻撃 (魔法攻撃ー魔法防御)*魔法倍率
魔法倍率は敵のレベルに依存しているので、老化でレベル1にすれば最低の4倍になります。
かまいたち(50〜56)アクアブレス(75〜84)といった魔法にはどうやって耐えるのでしょうか?
まず魔法防御を上げることにしますが、30台が限界です。これでは魔法倍率4倍で80以上のダメージを食らうことになります。対策はシェル(倍率半減)と巨人の薬(HP倍増)です。
白魔法シェルは、ルゴルまで入手できないので、魔法剣士の魔法バリアに頼るほかありません。
巨人の薬はルゴルに売っています。またアルケオエイビスを特殊な方法(スリップで1600ダメージで倒す)で倒すと入手できるようです。
次に補助魔法の解説をします。
レベル | 時期 | MP | 優先度 | 装備品などその他 | |
ヘイスト | 時L2 | ウォルス | 5 | 最優先 | 正宗、エルメスの靴 |
プロテス | 白L2 | カーウェン | 3 | ブリンク入手後は不要 | ディフェンダー |
シェル | 白L4 | ルゴル | 5 | 必要に応じて | 魔法バリア |
レビテト | 時L2 | サーゲイト | 10 | 戦闘前 | ゲイラキャット混乱 |
リジェネ | 時L2 | ウォルス | 3 | スリップ対策など | 体力の歌 |
リフレク | 白L5 | ムーア | 15 | 必要に応じて | ドラゴンアーマー リフレクトリング |
ブリンク | 白L4 | ルゴル | 6 | ヘイストの次 | 分身 ミラージュベスト |
<属性>
炎、氷、雷、毒、聖、地、風、水の8種類です。
炎の指輪 | 炎吸収、氷無効 |
珊瑚の指輪 | 水吸収 炎無効 |
アイスシールド | 氷吸収 |
フレイムシールド | 炎吸収 |
ボーンメイル | 毒吸収 回復するには「アイスブランド アイスシールド」で自分を殴る。 |
天使の白衣 | 毒無効 |
聖、地、風にはありません。ただし、聖、風(エアロ系)にはリフレク、地にはレビテトで対抗できます。
あと吸収ではスリップダメージを食らいます。ブレイズとアイスシールドは相性が悪い。
<ステータス防御>
敵に有効なステータス異常は味方にも脅威となります。リボンでは混乱、睡眠、麻痺、ゾンビは防げません。
効果 | 治療 | 頻度 | 危険度 | コメント | 装備耐性 | |
暗闇 | 物理攻撃が当たらない | 目薬 | ☆☆☆ | ☆☆ | 持久戦では致命傷にならない | 銀縁眼鏡 リボン ボーンメイル |
ゾンビ | ひたすら味方に攻撃 | 聖水 | ☆ | ☆☆☆☆☆ | 絶対倒れないので逆用可能 | 天使の指輪 |
毒 | HPが一定周期で減る | 毒消し | ☆ | ☆ | セイレーンが強い理由 | 天使の白衣 ボーンメイル リボン |
小人 | 魔法しか使えない | 打ち出の小槌 | ☆☆ | ☆ | すぐに回復 | 源氏の盾 源氏の兜 巨人の小手 |
蛙 | 何もできない | 乙女のキッス | ☆☆ | ☆ | すぐに回復 | 源氏の小手 リボン |
石化 | 説明不要 | 金の針 | ☆ | ☆☆☆ | すぐに回復 | イージスの盾 リボン |
即死 | 説明不要 | フェニックスの尾 | ☆☆☆ | ☆☆☆ | すぐに復活させよう | ボーンメイル リボン ライフシールド |
沈黙 | 魔法が使えなくなる | 死んで復活 | ☆ | ☆☆☆☆☆ | 魔道師に当たったら終わり | 詩人の服 リボン |
バーサク | ひたすら殴るのみ | 死んで復活 | ☆ | ☆☆☆☆☆ | 魔道師に当たったら終わり | ボーンメイル リボン |
混乱 | 味方を殴る | 弱い武器で殴る | ☆☆☆ | ☆☆☆ | 武器が強力だとアウト | ラミアのティアラ 赤い靴 ボーンメイル |
麻痺 | 動けなくなる | なし | ☆☆☆☆ | ☆☆☆☆☆ | ナイトが麻痺するとピンチ | エルメスの靴 源氏の盾 源氏の小手 |
眠り | 動けなくなる | 弱い武器で殴る | ☆☆ | ☆☆☆ | すぐにたたき起こせばOK | エルメスの靴 |
老化 | 素早さがかなり低下 | なし | ☆☆☆ | ☆ | レベルが低いので問題なし | 天使の指輪 リボン ボーンメイル |
スロウ | スピード半減以下 | ヘイスト | ☆☆☆ | ☆☆ | ヘイストが無いとつらい | エルメスの靴 |
ストップ | 動けなくなる | なし | ☆☆ | ☆☆☆☆ | 主力に当たるときつい | エルメスの靴 |
ボスの魔法攻撃には強力なものが多いのですが、こちらと同じくMPを消費し、MP回復手段を持っていません。
よって、敵のMPが0になればMPを消費する行動ができず、逆にそこが安全になります。
青魔法にたいして絶大な効果があります。青魔法はサイレスで無効化できないため、アクアブレスが一撃必殺になります。
<MPの削り方>
1、使わせる(おぃ)
サイレスで他の魔法を封じてしまう作戦(発動しなくてもMP消費)
エアロを使ってくるマギサにサイレス
ファイラを使ってくるイフリートにサイレス コンフュ2、マジックハンマー(MP半減)
ビブロス戦でラーニングした後は、さまざまな場面で使うことができます。10発ほど打てば、たいていの魔法は使えなくなります。
ただ敵のレベルが高いとまったく当たりませんので、黒の衝撃でレベルを下げなければいけません。3、ミステリーワルツ
マジックハンマー作戦が全く使えないクリスタル戦で開発された新技です。
ミステリーワルツはダンシングダガーを使用したときに、2割ほどで発動してわずか32のMPを奪います。
HPが減ると敵が発狂するので、リジェネを相手にかけて回復させておきます。
オート化してもMPを切らすのに一晩かかります〜4、魔法剣アスピル
初耳の方が多いと思いますが、これは敵のMPの4分の1を吸収する最終兵器です。
ほとんど命中するのであっという間にMPが切れます(しかも消費MP1)5、強制MPダウン
MPの最大値は9999であり、それ以上は数字を押し込んで無理やり多くしています。
MP60000の相手にエーテルを使用するとMP9999になってしまいます。4,5を使用して 60000→9999→7500→5626→4218→3163… 約30回でMPが0になります。
ナイト
HPが高く、装備も充実している。「守る」を応用した鉄壁のナイト君(ナイト以外瀕死)がかなり使える。
モンク
HPは最も高いが、最も使えないジョブ。
シーフ
ボス戦では役に立たないが、普段の行動では非常に役立つ。
白魔道師
HP、防御は無いに等しいが、サイレス、ブリンクなどの有効な魔法が使える。
黒魔道師
基本魔法はあまり使わない。補助魔法のほうが使える。
青魔道師
死の宣告、ゴブリンパンチ、黒の衝撃、マジックハンマーなどは必須。ラーニングはガルキマセラを利用しなければならない。
バーサーカー
論外。
赤魔道師
第一世界限定で使える。
召喚師
主に使うのはレベル2の3種くらい。
時魔道師
ヘイスト、スロウ、リジェネ、テレポ、リターン、コメットが非常に使える万能ジョブ。
魔法剣士
本攻略で最も使えるジョブ。サイレス、スリプル、ポイズン、アスピルが反則的な強さです。
忍者
投げる封印で今回は出番なし。
風水師
地形は使いようによっては強力。
狩人
すっぴんで十分。
吟遊詩人
愛の歌、誘惑の歌が強力。他は使えない。「隠れる」も覚えておく。
侍
銭投げ禁止により出番なし。
竜騎士
ジャンプで延々とかわす戦法もあるが、今回は使わなかった。
薬師
ヘイストドリンク、プロテスドリンク、巨人の薬は許可。調合は使うと簡単になるので却下。
踊り子
ダンシングダガーで十分。
物真似師
アビリティ無しなので使い道無し。
すっぴん
リボンを装備でき、武器を自由に使いこなせるので一番使える。