FF5低レベルABP0瞬殺禁止攻略

ここでは「ファイナルファンタジー5」の特殊攻略を扱っています。発案 作成CD−R

バハムートを撃破しました。

はじめに プレイ条件 参考サイト 掲示板 トップページへ戻る

完封の基礎知識(ある程度の知識を持つ人向けです)

第一世界 難度(勝率) 第二世界 難度(勝率)
ゲームスタート〜セイレーン戦 (100%) ギルガメッシュ戦その1 (99.9%)
マギサ、ファルツァ戦 (100%) プチチャリオット戦 (5%)
ガルラ戦〜火力船 (100%) ギルガメッシュ戦その2 (80%)
リクレドフレイム戦 (100%) ティラザウルス戦 (100%)
イフリート戦 (95%) アブダクター戦 (100%)
ビブロス戦(ABP30使用) (5%) 飛竜草戦 (100%)
サンドウォーム戦(ABP大量使用) (20%) ギルガメッシュ戦その3 (99%)
飛空挺入手 (100%) アトモス戦 (100%)
ソルカノン戦 (65%) クリスタル戦(未完) (?)
アケルオエイビス戦 (100%) カーバンクル戦 (99%)
ピュロボロス戦 (100%) ギルガメッシュ戦その4 (99%)
タイタン戦 (100%) ギルガメ戦 (100%)
キマイラブレイン戦 (30%) カトブレパス戦 (100%)
    エクスデス戦(隠れる) (100%)
       
第三世界 難度(勝率)
アントリオン戦 (99%)
ガーゴイル戦 (100%)
マミー戦 (100%)
メリュジーヌ戦 (100%)
ストーカー戦 (100%)
ミノタウロス戦 (99%)
すべてを知るもの戦 (99%)
フォーボス戦 (100%)
リバイアサン戦 (100%)
カロフィステリ戦 (100%)
アパンダ戦 (80%)
アポカリョーリス戦 (100%)
カタストロフィー戦 (100%)
ハルカルナッソス戦 (100%)
ツインタニア戦 (100%)
ギルガメッシュ戦その5 (100%)
ネクロフォビア戦 (99%)
神竜戦 (85%)
ラストバトル(隠れる) (95%)
New!バハムート戦(隠れる) (100%)
   
   
   
   
   
   
   

はじめに

FF5は低レベル攻略が盛んですが、ほとんどの攻略ではボスを瞬殺しています。

瞬殺とは、強力なボスに大ダメージを与えて、一気に倒す戦略です。

しかし、FF5には「炎のロッド」「銭投げ」「ドーピング」といった超凶悪兵器が使えるため、

瞬殺攻略ではひたすらこればかり使っていているのです。

果たしてそんな攻略が真のやり込みといえるのでしょうか。

そこで本攻略では、瞬殺を徹底的に禁止します。

瞬殺ができない以上、敵の攻撃を全て封じて勝つ「完封」しかありません。

もちろん、5%とかの運に頼る攻略は嫌です。やはり勝率は100%でないと!

あっと驚く新戦略もありますので是非ご覧ください。

プレイ条件

1、低レベル2114型ABP0

低レベル条件は必須。レベル99で攻略すれば簡単すぎます。
途中でレベルを2223型、2114型のどちらかを選ぶのですが、こちらのHPが低いと攻略不可能なボスがいますので、2114型を採用します。
ファリスのHPの高さで無理やり耐える場面がかなり多いです。
ABP0にする理由は、
にゅすけさんの「レベル1ひとりボス撃破」という素晴らしい攻略があるからです。
アビリティを稼げば1人で攻略できるのですから、4人では話になりません。ものまねになってしまいます。
それでも本攻略では、にゅすけさんのデータ、攻略法を思いっきり参考にしていますがお許しください。
ただしどうしても完封できない場合は、
別データでアビリティを稼いで意地でも完封勝利を目指すことにします(本データは瞬殺)
ビブロス戦、サンドウォーム戦、エクスデス戦2、ツインタニア戦、ラストバトルがそれに該当します。

2、速攻作戦禁止、完封勝利

まず速攻作戦に使われる方法を全て封印します。
これらの方法の効果を疑問に思われる方は、実際に使ってみるのがよろしいと思います。

a、ロッド禁止、巻物禁止、銭投げ禁止
b、バーサク化禁止、瀕死攻撃、石化攻撃、即死攻撃禁止
c、レベルのドーピング禁止、魔法のランプ禁止
d、針千本禁止、放つによる大ダメージ禁止

ただし、ガルキマセラ捕獲、青魔法ラーニングなどの瞬殺と無縁の場合は放つを利用してよい(これがないと攻略不可能)。

完封とは、敵の攻撃を全て耐え切った状態で負けが無く、あとは少しずつダメージを蓄積していけば勝てるという状態です。
実際には、鉄壁のナイト、MP切れ、状態異常で動けなくする、ダメージを抑えて全ての攻撃でやられなくなる、などです。
そのためにヘイスト、プロテス、スリプルなどの
補助魔法をこれでもか!とばかりに使いまくっています

完封した後は、上の条件を満たした上で、なるべく大きなダメージを与えます。
勝ちが決まっているので単なる時間短縮です。

3、ボス戦でのフェニックスの尾の使用はできるだけ少なくする

フェニックスの尾をたくさん投入すれば、単体攻撃だけのボスは確実に倒せてしまいます。
しかし、それでは面白くないので最小限に抑えます。
ポーションやエーテルは惜しみなく投入して良しとします。

4、勝率をなるべく上げる

他の攻略のページを見ていると、勝率1%とかありますが、本攻略ではそんな低い勝率では満足できません。
ほぼ100%、あるいは条件さえ満たせば100%の状態に持っていくように戦略を組み立てます。

5、アイテム増殖は可

時間節約と思ってください。本文では少しぼかしておきます。

参考サイト

この攻略を進める上で、大量のデータを使用させていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

「ふにゃ!? 〜にゅすけ的ゲーム攻略〜」(にゅすけさん)
「レベル1ひとりボス撃破」は素晴らしいです。
ダメージの分析や攻略法構築やレポートの書き方も参考にしています。

「Field of Drimes」(junさん)
低レベルABP0攻略を取り扱っているサイトです。
魔法データ、モンスターデータを活用しました。

Index of /~s-endo/(遠藤さん)
ロム解析を行っているサイトです。
ジョブによるHP、MPのデータやボスの耐性調査は非常に役立ちました。

inserted by FC2 system